ボーイスカウト 北海道連盟

ボーイスカウト北海道連盟 理事長挨拶

こんにちは、ボーイスカウト北海道連盟理事長の三国です。

ボーイスカウト運動は、青少年が自発的な活動を通じて、社会に奉仕できる能力と自らの人生に役立つ技能を体得することが目的です。
そのために、ボーイスカウトでは、野外での活動を通してさまざまな体験によって生きる力、思いやる心を育みます。

ボーイスカウトで培う技能や考え方は、スポーツなどの習い事に比べ、取組の結果がすぐ形に現れるものではありませんが、これこそが現代社会に於いて青少年に求められている姿ではないでしょうか。

ボーイスカウト北海道連盟では、少子化や過疎化により、青少年をとりまく環境の変化により、ボーイスカウトの人数が減少しておりますが、広大な北海道の豊かな自然を通して、スカウトが自ら考え、判断して行動する能力を身につけるスカウト活動を今後も展開して行きたいと思っています。

これからも、ボーイスカウト北海道連盟に対して、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

日本ボーイスカウト北海道連盟 理事長

三国 久介

自立心のある健全な青少年を育てる、世界的な社会教育運動の一つです。少年達の好奇心や探究心にこたえる活動を通して、心身ともにバランスのとれた人格の形成を目指しています。詳しいことは、ボーイスカウト日本連盟のホームページをご覧ください