ボーイスカウト 北海道連盟

事務局ニュース

2019.10.19 「令和元年10月 台風19号」災害に関する募金活動実施について

日本連盟では、「義援金」、「見舞金」、「活動支援金」の3種類を受け付けます。

義援金:各地域でスカウト関係者が主に街頭で行う「被災者、被災地域のための募金」については、「義援金」として取り扱います。
日本連盟で各団等からの義援金をとりまとめ、日本赤十字社等に送金します。
また、それぞれの団等で直接、日本赤十字社等に送金することも可能です(後日、日本連盟への報告にご協力ください)。
詳しくは、添付の趣意書およびガイドラインをご参照ください。

見舞金:スカウティングに取り組む仲間に対してお見舞いの意を表するものとして「見舞金」があります。
この募金はスカウト関係者を中心に行い、被災地域県連盟にお送りし、被災された関係者へのお見舞いや各連盟組織の再建等に使っていただくものです。

活動支援金:ボーイスカウトが行う災害救援活動について、その趣旨に賛同する方に募金をお願いするものです。
支援物資購入、運搬、ボランティア活動支援などさまざまな救援活動に関わることに充てられます。

募金を行う際の呼びかけは、内容により取り扱いが異なりますのでご注意ください。
一般的な街頭での募金では、「義援金」の扱いになります。いずれの場合も寄付される方に趣旨を理解していただくようお願いします。
また、送金先、募金の種類にかかわらず、後日、日本連盟への報告にご協力ください。

1.送金先
義援金(街頭募金などの一般的な募金)
郵便局(振替貯金)
口座番号:00150-4-596191
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名称: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

見舞金(スカウト関係者へのお見舞い金)
<銀行>
銀行名:三菱UFJ銀行(金融機関コード0005) 支店名 春日町支店(店番062)
口座種別 普通預金 口座番号 0545351
口座名 ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

活動支援金(ボーイスカウトが行う災害救援活動への支援金)
<銀行>
銀行名:みずほ銀行(金融機関コード0001) 支店名 本郷支店(店番075)
口座種別 普通預金 口座番号 2853924
口座名 ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

※なお、この募金については令和元年12月末日をもって受付の終了を予定します。
※原則として、送金控えをもって、領収書に代えさせていただきます。入金確認等が必要な場合は別途下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

2.募金実施の報告について
各地での活動状況をとりまとめるため、送金と同時に送金確認を含めて、以下の内容をメールまたはFAXでお知らせください。

・送金者(地区・団)、担当者名・連絡先
・募金額、送金日、送金額、日本連盟以外に送金した場合には送金先団体名
・募金実施日時、場所、参加団・隊名、参加者数、支援金・見舞金の場合はその旨

3.その他
被災地での災害ボランティアにつきましては、一部募集が始まった自治体もありますが、
募集に制限を設けている、または予約制の自治体などもありますので、各自当該自治体や関係機関にご確認の上、
ボランティア保険等の加入等も含め、活動を行うようにお願いいたします。

災害ボランティアについて詳しくは以下のホームページを参照ください。
参考:全国社会福祉協議会 災害ボランティア情報 ボランティアのみなさんへ
https://www.saigaivc.com/

自立心のある健全な青少年を育てる、世界的な社会教育運動の一つです。少年達の好奇心や探究心にこたえる活動を通して、心身ともにバランスのとれた人格の形成を目指しています。詳しいことは、ボーイスカウト日本連盟のホームページをご覧ください